移動局用タイヤベースの製作
製作完了




現在、7Mcのベースローディングコイルの調整中ですが、

その前に平成17年11月3日(文化の日・祝日)に移動に

行くことが決定し、急遽タイヤベースを製作してみました。

本当は、ペンキや亜鉛粉末塗料などで仕上げれば、よりきれいに

見えると思うのですが、時間のない中での製作なのでご了承下さい。


上記のようなアングルを用意しました。

これを各部品ごとの寸法に採寸していきます。


これらのパーツを並べてみると、こんな風に組み上がる予定です。

下記の画像を見ると何となくタイヤベースに近付いていますよね。



もう少し上方から見るとだいたいの大きさがつかめるかな?




こんな感じです。

部品の採寸が終わったらそれぞれ細かい加工を施します。

例えば、角でけがをしないようにコーナーを落とすとか、

Uボルトの止め位置に穴をあけたりします。


そうするとこんなタイヤベースになります。


ちなみに溶接は私がやりましたから素人ですけど、こんな感じです。


素人なので本職の人に見せたら『修行がたりん!!』と言われそうですが、

一応、それなりの溶接となっているようです。


さっそく、有限会社馬場製作所のガレージで試してみました。

昔、移動をよくやっていた頃に使っていた4メートルの

マストを引っ張り出してきて使ってみました。



風が吹かなければこれだけで十分使えそうです。

もし風が吹いたとしても、マストの途中からステー線を

とってしまえば、十分対応できそうです。





こんな感じで使えれば良いんじゃないでしょうか?

今度の移動に持っていて、不具合を確かめることにしてみましょう。


ちなみにこのタイヤベースは、注文があれば製作するかも知れません。

とりあえず欲しい方がいらっしゃいましたらUFE研究所まで

メールをしてみてください。


これにて移動用タイヤベースの製作終了。

めでたし、めでたし。


自作の部屋 目次

inserted by FC2 system