HF用バランの製作


製作完了


とうとう禁断の7Mcダイポール製作に向けてバランを製作してみました。

メーカー製のバランはとにかく高いし、私のお小遣いではどうにもならないため

無銭家の意気高く、ラインノイズCUT用の分割コアで製作しました。




この製作は、LINK集にもありますが、「DDD 3D無線クラブ」の

24、クランプコアで、50Ω1:1アンテナバランの作り方」を

参考に製作をしてみました。


ケースは、100円ショップで売っていた物に穴をあけて使いました。


バランの特性は次の通りです。


周 波 数
SWR
1.8〜25.5Mc
1.0
25.5〜31.5Mc
1.1
31.5〜46.5Mc
1.2
46.5〜48.8Mc
1.3

この測定は、アンテナアナライザーMFJ−259Bを使用し、

バラン出力後に終端抵抗50Ω(51Ω)を使用し測定したものです。


1.5D−2Vを3回巻きにして、φ0.6ホルマル線を

11回巻いた場合のデータとなっています。

秋葉原の鈴商さんではいっぱい売っていたので100W程度の

バランを製作する場合には丁度良いかも知れませんよ。





ということでこれで製作終了



使用感

先日、栃木県下都賀郡藤岡町に移動に行った際に
10WのDPに今回製作した1:1バラを使用しました。
結果としては6・8エリア以外との交信ができました。
あわせて広帯域にSWRもよいDPとなりましたので
しっかりとバランとしての性能は確認されたものと思います。


自作の部屋 目次

inserted by FC2 system