2005.10.14(金)

緊急報告


本日、16:00ごろから時間がとれたので

昨日、少々予告した、FT−714(35W機)の

ファイナルのイタズラをしました。

以下のイタズラについては酔い子」はマネしないでね。


13日のイタズラ記事、最後の方に

そういえば仕事場を出る前にガラクタ箱をひっくり返したらM57788M (三菱) 430MHz 35Wの
モジュールが出てきました。
確かむかし、ヤエスの35W機の壊れたのを貰っていてそれを分解した残骸だったことを
思い出しました。このファイナルは確か生きていて電源をかけると増幅したはずです。
と言うことは、片側M57714、片側M57788Mで50Wアンプ誕生の予感・・・・(^^

などと書いてあったと思うのですが、本日午後4時頃から時間が出来たので

イタズラをちょっとだけと思って始めちゃいました。

ジャンクのファイナル部をジャパーしたり等の作業が終わり、12.00Vをかけてみた所です。

ヒートシンクが無線機だった面影があるでしょ。

上記は、配線をしていざPTTを押して、出力確認をしようとしているところです。

いざPTTを押と・・・なっ!なんと!・・・約46Wぐらい出ています。

なんてぇ〜???

確か35W機のファイナルのはずなのに・・・・・・????

ということで中略をして以下は本当に「酔い子」はマネしないでね。

安定化電源のMAXで15.27Vをかけました。

PTT ON 3秒前・・・2・・・・1・・・・0  ON!!

結果は、終端計の150Wレンジで

66W??

もうちょっとで70W??

ということでこれ一発で、免許状の50Wの上限20%の60Wを越えてしまいました。

結論

35Wと言ってもメーカーはファイナルの能力をある程度セーブして耐久性を持たせていると

言うことですね。

ということで、緊急報告をしちゃいました。


戻る つづく メイン


inserted by FC2 system